サイトへ戻る

第一回種蒔き!

By green_user, 4月 17, 2016

4月16日に一回目の種蒔きをしました! 一回目の予定枚数は1600枚!
育苗ハウスも、苗がしっかり管理できるように丁寧に平らにし、プール栽培の為ビニールシートを敷いて準備を進めてきました。
今年の春は雨が多く天気も心配していましたが、幸い当日は晴れ、作業がしやすい天候でした!

 

作業は種蒔き班と苗並べ班に分かれての作業!

11393

20160417_4

種蒔き作業では均一に蒔けるように
種蒔き機の水平確認と土や水の量の調節、種の蒔かれ具合等を確認しスタート!

種蒔きが完了したら、軽トラックに苗箱を積んで揺らさないように育苗ハウスまで移動し並べ方の作業!

20160417_1

軽トラックから苗箱を渡す人と並べる人’二人一組’になり、綺麗に真っ直ぐになるよう気を使いながら苗箱を置いていきます。
苗箱を置いて、乾かないようにシートを掛けながら行い、1600枚終了!

20160417_2jpg

去年は隣のきゅうり畑で作業している人に、グリーンライスファームは種蒔きを楽しそうにしていてうらやましいと言われましたが、今年もみんなで楽しく作業することができました。

 

2011年の東日本での震災、そして今回の九州での地震・・・
今まで以上に毎年作業ができる喜びを感じながら、毎日楽しく仕事をしていきたいと思います!