サイトへ戻る

種まきシーズン到来!

By green_user, 4月 24, 2015

気温が一気に上がり、山形県 大蔵村は春を通り越して夏のような暑さが続いています。

全国的にも真夏日だとか・・・
まだ4月なのに・・・夏本番はどうなるのか・・・

そんな暑さにもマケズ、グリーンライスファームでは皆で汗をかきかき種まきに励んでおりますよ~!!

今日は、種まきの流れをご紹介しますねd(゜▽゜*)

step1:種籾を撒く
床土を入れ水が撒かれた育苗箱がベルトコンベアで流れてくると、
温湯(おんとう)消毒をして乾燥させた種籾が機械から均一に撒かれます。
green_150424

step2:土を被せる
ベルトコンベアはさらに進み、種籾を覆うように土を被せます。
こちらも機械から土が落下し、きれいに均してくれます。
green_150424_02

step3:育苗ハウスへ移動
種まきが完了した育苗箱を軽トラックに積み込みます。
育苗箱は水を含んだ土が入っているので、なかなか重いのです・・・(^^;)
green_150424_03

step4:育苗箱を並べる
軽トラックから育苗箱をおろす人、育苗箱受け取りハウスに並べる人・・・
それぞれかなりの重労働です(XДX;)
チームワークが大切ですね!(^▽^*)
green_150424_04
green_150424_05

step5:完成!(一部)
ズラリと並んだ育苗箱。きれいに並んでいますね~♪
green_150424_06
ただ、これはまだほんの一部ですf^^;)
まだまだ皆で力を合わせて頑張らなくては!!

これから5日~1週間ほどで、稲の葉が出てきます。

今年は暖かい(むしろ暑い!)ので、成長も早そうですねー!